ペイ活‼

副業、バイク、ガジェットの紹介などを行っていきます

MacBookAir 13インチを手に入れたので、Dell inspiron 11.6インチとサイズの違いによる使用感を比べてみようと思う

こんにちは、ペイです。

今日は、先日ついに手に入れたMacBook Air 13インチと、今まで使用していたDell inspiron 11.6インチのサイズの違いによる、使用感の違いを比べてみようと思います。

 

inspiron 11の詳細を書いている記事がありましたので、興味がある方はどうぞ

【西川和久の不定期コラム】デル「Inspiron 11 3000 エントリー」 ~Braswellを搭載した11.6型で34,980円からのノートPC - PC Watch

 

 

inspiron 11からMacBook Air 13インチに買い替えを検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

目次

 

 

 

MacBook Airとinspironの比較写真

 

それでは、ぱぱっと写真を貼っていきますよっと。

 

左:MacBook Air 13インチ

右:inspiron 11.6インチ

 

 

外観(閉じた状態)

 

上から

f:id:s-yairi-pina:20170719013619j:plain

 

正面から f:id:s-yairi-pina:20170719013615j:plain

 

外観(開いた状態)

 

f:id:s-yairi-pina:20170719013609j:plain

f:id:s-yairi-pina:20170719013612j:plain

 

 

画面

 

f:id:s-yairi-pina:20170719014107j:plain

 

キーボード

 

f:id:s-yairi-pina:20170719014129j:plain

 

持ち運び時の重さ、サイズ感

 

それぞれの手で持ち比べてみると、大きさがある分MacBook Airの方が重く感じます。しかし、さすがはMacBook Air。単独で持った感じだと、全く重さを感じません。単純な重さであれば11インチのinspironに軍配が上がりますが、どちらも軽くて持ち運びに困ることはありません。

 

それよりも、画像を見てもらったらわかると思いますが、MacBook Air 13インチは思ったより大きい。すごく。なので、今まで持ち運びに使用していたリュックには入らないという問題が発生しました。現在、11インチのノートpcを使っていて、MacBook Air 13インチへの買い替えを検討中の方は要確認です。

 

※新しく買ったリュックはピッタリサイズでグッドでした。そのうち記事に書きます。

 

文字入力時の打鍵感、打ちやすさ

 

次に文字の打ちやすさについて。私は、今まで11インチのノートpcを使用していたので、最初はキーピッチの違いに戸惑いました。が、会社ではフルキーボードや14インチのノートpcを使用していたので、すぐに慣れてどちらでも問題なくタイピングできています。

一つ明確な違いがあるとすれば、11インチのinspironと比べると13インチのMacBook AirはEnterキーが大きくて、文字の確定がすごくやりやすいです。それ以外はどっちも打ちやすかな?と言ったところ。

そもそもinspironのキーボードがすごく打ちやすくて好きなので、MacBook Airに変えたことで劇的に何かが改善されたという印象はないです。

 

画面の見やすさ

 

最後に画面の見易さについて。これに関してはいうまでもなくかなり向上しました。調べ物をする時に表示される情報量や、YouTubeを見ている時の見易さも段違いです。また、画面がすごく綺麗になりました。

 inspironで記事を書いていた頃は、最初の方に書いた内容を確認する時に、頻繁にスクロールをしないといけませんでしたが、MacBook Airに変えてからは、少し上にずらすだけで確認できますし、画面を縮小していた事による文字の見にくさも解消されました。

 

さらなる快適性を求めてデュアルディスプレイ化を検討し、液晶モニタを購入したのですが、まだ手元に届いていないため、また後日記事にしようと思います。