ペイ活‼

副業、バイク、ガジェットの紹介などを行っていきます

地域興し協力隊に参加したくて調べてみた時の話を書こうと思う

 

こんにちは。ペイです。

 

タイトルにある通り、今日は「地域興し協力隊」について調べた時のことでも書いていこうかと思います。

いろいろ調べてみた結果、当たり外れが大きく、なかなかにリスキーだという印象を受けましたが、内容をまとめてみるので、もし参加してみたいと思う方がいらっしゃったら、ぜひ参加してみて感想を聞かせてください。

 

 

地域興し協力隊とは

 

 地域おこし協力隊とは、高齢化などで人口が減少している地域に赴き、その地域で生活しながら、地域を発展させていく活動です。

私の場合、田舎が好きなので、田舎に住みながらその地域の職員として仕事ができるという所に魅力を感じて、いろいろと調べました。

 

 

www.iju-join.jp

地域お興し協力隊に入隊するには?

 

地域興し協力隊に入隊するには、いくつかの条件や審査があります。基本的には、書類審査(1次審査)と面談(2次審査)を通過 する必要があります。

また、たくさんの募集を見てきた中で共通して書かれていたことがあります。

 

それは、活動で使用するための自家用車を所有していること。活動で使用する際のガソリン代などは支給されると書いてありますが、やはり田舎が多いか、移動も考えて自家用車は必須と書かれていた募集案件がほとんどでした。

 

地域興し協力隊の仕事は何をするの?

 

それでは地域興し協力隊の方のお仕事について書いていきます。

 

f:id:s-yairi-pina:20170710064602p:plain

 

この画像を見てもらって分かるように、様々な業種のお仕事があります。この中から、自分が興味のあるカテゴリーを選んで、募集を探します。

 

 

地域興し協力隊の就業時間は?

 

募集している地域によって様々ですが、週4~5日勤務7時間45分~8時間の勤務が多く見受けられます。また、休日に活動を行ったり、勤務時間が超過した場合には振替となる場合がほとんどのようです。

 

勤務形態としては、市の職員となるみたいなので、市役所などをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。

 

 

地域興し協力隊の給料は?

 

給与面についても募集地域によってさまざまではありますが、大体16万円前後になります。昇給に関しては場所によって全くないところもあれば、毎年2万円づつ昇給、といったところがあります。

 

そのほかには、ボーナスがないところがほとんどなようです。

 

 

地域興し協力隊のメリットは?

 

 ・自分のアイディアを行政に生かせる

・住民とのつながりを大事にしながら生活できる

・自分の力で地域を活性化させられる

・各地の伝統に触れることができる

・都会では経験できないような自然と触れ合える

 

などなど、隊員さんのインタビューではこんな感じのことがよく書かれています。また、地域興し協力隊に入隊した場合、その地域に引っ越すことになりますが、空き家や家賃の安い家(家賃補助)を斡旋してもらえるみたいです。

 

 

田舎好きにはいい事だらけじゃね?

 

一見いい事だらけのようにも見える地域興し協力隊ですが、実際にはそうでもないみたいなんです。

まず、募集によっての当たり外れがかなり大きいそうです。これは、業務内容が聞いていたことと違う、雑用替わりに使われるといった、地域を活性化させるために参加した人間にとっては耐え難い内容です。

また、地域興し協力隊の任期はおおむね1年~3年の年度更新ですが、人気が終われば無職になってしまいます。

 

その地域で職を見つけておけば問題ないですが、積み上げてきたキャリアがなくなってしまうので、これについてはデメリットと言わざるを得ないと思います。

 

 

まとめ

 

以上が、私が調べた地域興し協力隊についての情報です。最後にデメリットを書きましたが、自分が行ってみたい地域がある場合、その地区にいる経験者にアプローチして話を聞いてみれば済む話なので、現在身軽でぜひ参加したいという方がいらっしゃったら、地域興し協力隊に参加されてみてはいかがでしょうか?